HOME 人材育成用語集 欲求段階説とは|人材育成用語集

欲求段階説とは|人材育成用語集

人間の欲求を5段階の層としてモデル化したもの。

アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した。

「生理的欲求」が最も低い次元の欲求で、以下「安全の欲求」「社会的(愛・所属)の欲求」「承認の欲求」が続き、最も高次の欲求として「自己実現の欲求」が現れるという。

「自己実現理論」ともいう。

マズローの欲求段階説は6段階(最も高い次元は”自己超越”)で示されることもありますが、最もポピュラーな5段階を仕事を使ってざっくり説明すると

「生理的欲求」・・・生きるための給料を得たい

「安全の欲求」・・・安定したい

「社会的欲求」・・・自分の役割を知りたい

「承認の欲求」・・・認められたい

「自己実現の欲求」・・思うようになりたい

となります。

管理者は、上記5つのうち、メンバーが上の3つを満たせるような仕組み作りを考えることが求められます。

例えば、

「社会的欲求」を満たすために

 ⇒明確な役割を明示して、動機づけする

「承認の欲求」を満たすために

 ⇒認められる成果を出すためのスキルを付与する

「自己実現の欲求」を満たすために

 ⇒チャレンジの機会を与え、仕事を任せる

企業研修プログラム

最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速

セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。

詳細を見る

THEME

テーマ別研修

THEME

テーマ別研修

学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。

詳細を見る

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

コールセンタースタッフ業務に従事する方々の人材育成や、教育体制の整備に関する研修プログラムです。

詳細を見る