HOME 人材育成用語集 ラッカープランとは|人材育成用語集

ラッカープランとは|人材育成用語集

アメリカの会計士であるアレン・ラッカーによって提唱された、企業における賃金総額管理の方法。

付加価値(利益)に標準労働分配率を乗じることで、賃金総額を算出する方法。

賃金総額管理の手法には、他に「スキャンロンプラン」がある。

アメリカの経営コンサルタントであるラッカー氏は、膨大な時間をかけて30年間のアメリカ製造工業統計を分析し、「付加価値(売上高から原価等を差し引いたもの)」と賃金の上下変動との相関関係があることを発見し、どの分野でもあてはまる賃金総額の考え方として「ラッカープラン」を提唱しました。

この「ラッカープラン」と対になる賃金総額の考え方が、アメリカ鉄鋼労働組合の支部長であったスキャンロン氏が提唱した「スキャンロンプラン」です。

「スキャンロンプラン」は「売上」に、

「ラッカープラン」は「付加価値」に。

それぞれ一定率を乗じ、お給料や賞与の原資である「賃金総額」を算出することが特徴です。

企業研修プログラム

最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速

セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。

詳細を見る

THEME

テーマ別研修

THEME

テーマ別研修

学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。

詳細を見る

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

コールセンタースタッフ業務に従事する方々の人材育成や、教育体制の整備に関する研修プログラムです。

詳細を見る