HOME 人材育成用語集 ラーニングテクノロジーとは|人材育成用語集

ラーニングテクノロジーとは|人材育成用語集

ラーニングテクノロジーとは、「学ぶ・教える・効果を測定する」ために活用される情報技術や行動パターン技術などをいいます。ラーニングテクノロジーの進歩は教育施策の形態やコスト構造を大きく変えるため、人材育成担当者は、施策の効果・効率を高めるようなテクノロジーを見極め、導入する必要があります。

ラーニングテクノロジーは大きく4つに分類される

4つのテクノロジーはどれか一つあれば良い物ではなく、すべてが必要な物でもありません。自社の取り組みに沿ったエコシステムの組み合わせを形成することが重要です。

・コンテンツ

学習教材と呼ばれる部分です。すぐに学習できるクラウドサービスやコンテンツそのものを制作するためのツール群が含まれています。

・プラットフォーム

研修運用管理を中心とした部分です。従業員の情報や、スキルも含めて管理しています。

・目的別システム

プラットフォームよりも専門機能を重視しているシステムです。

・コミュニケーションツール

従業員とのコミュニケーションのための部分です。今後デジタル環境が進むにつれ、様々なアイデアを活用しながらコミュニケーションをとることが重要です。

企業研修プログラム

最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速

セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。

詳細を見る

THEME

テーマ別研修

THEME

テーマ別研修

学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。

詳細を見る

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

コールセンタースタッフ業務に従事する方々の人材育成や、教育体制の整備に関する研修プログラムです。

詳細を見る