2025.03.11
中心化傾向|人材育成用語集
5段階評価で3点ばかりつけてしまうなど、評点が基準の中心に偏ってしまうこと。
人事評価などで評価者が起こしやすい評価エラーの一つで、「中央化傾向」ともいう。
中心化傾向はその名の通り、評価基準の中心(中央)に評価が寄ってしまう、評価エラーの一つです。
本来なら「とてもよい」や「とても悪い」という極端な評価を付けなくてはいけないのに、「ややよい」「ふつう」「やや悪い」(しかもそのほとんどが「ふつう」)という評価結果になることをいいます。
このエラーが起こる要因として、
・評価者自身が評価基準への理解や被評価者の仕事ぶりに対する情報などが不足している(ゆえに評価に自信がない)
・被評価者に悪い評価をつけることによって、報酬など待遇を落としたくないという気遣い
・人を差別化したくないという意識
・被評価者に嫌われたくない、波風を立てたくないという気持ち
などがあげられます。
いずれにしろ、中心化傾向が強すぎると、本来「とてもよい」をもらうべき人の意識を落としたり、「とても悪い」をもらう人の改善を促せなかったりするため、注意が必要です。
企業研修プログラム
最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速
セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。
TRAINING BY HIERARCHY
階層別研修
TRAINING BY HIERARCHY
階層別研修
新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。
THEME
テーマ別研修
THEME
テーマ別研修
学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。
用語集人気ランキング
タグ